ブログ_Blog

新潟市芸能まつり「大正琴演奏会」動画を公開


琴リンピック実行委員会の地元、新潟市で例年秋に開催される文化イベント、新潟市芸能まつり「大正琴演奏会」。今回は琴リンピックで繋がってる皆さんに「新潟は変わらず元気に大正琴頑張ってます!」というお便りの意味も込めてYouTubeで配信を企画!皆さんの国にちなんだ選曲をしてるのでご覧ください。

新潟は元気です!

演奏曲目

オリンピックマーチ
THE CHA・KI・RI(ちゃっきり節)
ウォルチング・マチルダ
大海呀故郷(海はふるさと)
きのこ摘みの女の子
THE FU・SE・TSU (風雪ながれ旅)
THE ソーラン
ラサ・サヤン
悲しき天使
ジンギスカン
朝日のあたる家
おもいでの夏
A列車で行こう
海外から届いた映像
千本桜
U.S.A.
パプリカ

<琴源とその仲間たち>
友へ
夢源
星影のエール
上海灘
Tani ruu nvvj yavna
紅蓮華
ざ・じょんがら
時代/ロマン
2021年02月13日

琴リンピック開催決定!

延期となっていた琴リンピックが「第3回世界大正琴交流大会 琴リンピック2022イン新潟」として開催が決まりました!
2022年7月24日、新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)の「劇場」で演奏会をします。今回こそ開催されることを願って!

2021年02月05日

新潟で演奏会を開催します

新潟市芸能まつり 「大正琴演奏会」が毎年おこなわれています。場所は皆さんご存じ、りゅーとぴあの 劇場(コンサートホールのお隣です)。今回で28回目。コロナ中ですが負けずに開催します!新潟の人たちが、延期になった琴リンピックで演奏する予定だった曲をこの場で弾くことになっています。この模様は後日YouTubeで公開しますので、その際はまたお知らせしますのでお便り代わりにぜひご覧ください。みんな変わらず「大正琴頑張ってま~す!」

2020年11月05日

新潟ステージチャンネルで動画を公開


琴リンピック実行委員会の地元、新潟県の文化イベント「新潟文化祭2020」というものがあります。そこの「新潟ステージチャンネル」というYouTubeサイトへ応募・投稿しました!

「大正琴で世界を繋ごう」!

ご覧下さい。

2020年11月02日

NDYS&KotolympicをZOOMで開催

関連動画

NDYS&Kotolympic
 2020年8月23日15:00より ZOOMで開催しました。

Natural Disaster Youth Summit 2020 in Yokkaichi Digest

ご覧下さい。

新潟からは、5名の大正琴愛好者と琴リンピック実行委員長の琴源が参加。会議が始まる前に、
インドネシアの第2の国歌「心の友」、ライオンキングの「愛を感じて」、アラジンの「ホールニューワールド」、皆でマレーシアの「ラサ・サヤン」と琴リンピック課題曲「砂山」を弾きました。

防災世界子ども会議のなかでウクライナのグループが、メリーさんの羊、故郷を弾いていました。マレーシアのグループは、リクエストがあって譜面を送ってあげた「天天好天」を弾いてくれました。

三重県の四日市の「はずっこカウボーイ」がじょうずにパプリカを弾いていました。

2020年09月11日

にいがた結(むすぶ)プロジェクト(クラウドファンディング)が締切り

関連動画

世界的な問題になっている新型コロナウイルスにより、琴リンピックも開催延期。
実行委員会の地元である新潟県では、影響を受けている文化団体の救済を目的とする、クラウドファンディングの取り組み「にいがた結プロジェクト」が展開されました。
2020年6月30日で締め切られ、文化応援の全体で886口、\4,046,000集まりました。
ご協力ありがとうございました!

2020年06月10日

「琴リンピック」出演予定だった皆様へ

「第3回世界大正琴交流大会琴リンピック2020イン新潟」開催延期のお知らせ

今年8月に開催予定しておりました「琴リンピック」は、残念ながら開催を延期させて頂くことになりました。今年1月の時点では、海外から100名以上の参加が確定しており、また、県外からも複数のグループから参加の意向が来ておりました。この全世界を巻き込む新型コロナウイルス感染騒動により、新潟への渡航を断念する海外からの参加校が相次ぎ、4月時点ではほぼ全滅。国内だけで開催し、海外組はビデオで参加という形式も考えましたが、県外からの参加も見合わせるグループがでてきたので、開催日の3ヶ月前となるこの時期に琴リンピック実行委員会として延期の発表をせざるをえない状況となりました。海外の学校が参加できるのは夏休みです。来年の夏に計画しましたが会場がどこも取れず、やむを得ず、2年後の2022年夏に開催することになりました。開催日は、来年1月に決定します。「大正琴は、日本人が日本人のために作った唯一の楽器であり、高齢化している大正琴の担い手を若い人達や海外の子供達に広めたいという考えを形にしたのが、世界大正琴交流大会琴リンピック」です。開催まで、一番の目的である、大正琴を世界中に拡めようという運動を推進していこうと思います。
その考えに賛同し、今回来県予定だった海外の参加校とは、インターネットを通じて今まで同様連絡を取り合いながらやっていこうと思っています。また、実行委員会には6年経った今でも全国から不用になった大正琴がどんどん送られて来ています。それを再生して世界中の子供達にプレゼントして、大正琴の魅力をアピールし、日本国内でも大正琴が忘れ去られないようにいろいろな運動を展開していこうと思います。今後もどうか宜しくお願い致します。世界中の子供達が興味を持ち、自国の曲を大正琴で表現したり、日本のアニメ曲の演奏に挑戦したりして楽しんでいます。その子供達が使っている大正琴、全国から送られて来た大正琴、5月現在、729台集まり、336台が海外にお嫁に行っています。また、琴リンピック開催時の海外の子供達の新潟滞在費の一部に充てようという募金活動も続けております。1000円の募金に対し、大正琴の音色と演奏曲の幅広いジャンルを知って頂くため、大正琴のCD(演奏:琴源)を1枚(11曲入り)お礼に差し上げています。今ではそのCDの種類が25集となりました。来年からは、大正琴愛好者のモチベーションをあげ、元気になってもらい、皆さんと新潟各地で巡回コンサートを開き、同時に琴リンピック募金もお願いし、大正琴の魅力を広くアピールしたいと思います。どうかご協力をお願い致します。

2020年5月 
「大正琴を世界に拡げよう運動」琴リンピック実行委員長 琴源(金子 秀樹)

2020年05月26日

1月19日 琴源巡回コンサート第10弾の2

琴源巡回コンサート第10弾の2 1月19日(日) 午後4時~4時 半 ギャラリーみつけ 来場者30名
德永さんは、このギャラリーの館長さんでした。この日は、「池山阿有 新収蔵作品展」の最終日だそうで、その絵画に囲まれたステキなフロアで洋楽をいい気分で弾けました。三条組も最後までお手伝いして下さいました。ご苦労様でした。
演奏曲目は、オンリー・ユー/イパネマの娘/エンドレス・レイン/マンボNo.5/レット・イット・ゴー/ハロードーリー
2ステージでとても疲れましたが、いい経験になりました。
募金額は、会場費を德永さんが寄付して下さったので、両方で28700円となりました。ありがとうございました。

2020年02月18日

1月19日 琴源巡回コンサート第10弾の1

琴源巡回コンサート第10弾の1 1月19日(日) 午後2時~3時 まちの駅ネーブルみつけ 来場者40名
郷土の文化に親しむ会の会長の德永さんからの申し出により実現。12時に到着して準備。急いでまちの駅にある「風来人」でラーメンをすすり、20分前になったら海外の子供達の映像やダイジェスト版を流し始めました。果たして何人来てくれるのか不安。でもどこから聞きつけてきたのか、だんだん増えてきました。三条からの応援隊も到着。曲目は、春よ、来い/AIひばりの「あれから」を初披露。/春の海/ざ・じょんがら/雪の華/千本桜/U.S.A./パプリカ/トトロメドレー/残酷な天使のテーゼ
大正琴は楽器だから何でも弾ける、これでもかと言わんばかりに速い曲、最近の曲を弾きまくりました。会場の職員の方が、機材全部持込ですごいですね、と感心するし、木村流の店のお得意さんが来てくれて、終わってからミキサーのことなど聞いてきました。パプリカを弾くと親子連れが2組入って来て楽しそうに踊ってくれました。

2020年02月18日

12月24日 琴源巡回コンサート第9弾

12月24日(土) 午後1時半~3時半 琴源ビル   来場者10名 募金額 4201円でした。
毎月1回開催しているサロンコンサート、しかもクリスマスコンサートを巡回コンサートと位置づけ開催。しかし、琴白山の方々以外は、いつもの常連がほとんどでした。残念!
まず、会員さんたちの演奏:愛のロマンス/パプリカ/海は恋してる/シルクロードのテーマ/THE ROSE。  映像は、外国の子供達の演奏風景、みんなうまい!新潟市会議員の豊島さんがご来場。ホワイトクリスマスを歌ってくれました!
こころたび/フレア/おしんのテーマ/いだてん/群青/レットイットゴー/戦場のメリークリスマス  再び会員さんたちの演奏は、風雪流れ旅/ブルークリスマス/もろびとこぞりて/あわてんぼうのサンタクロース。いらっしゃってくれた全員にお菓子と小物をプレゼントしました。

2020年02月18日

12月21日 琴源巡回コンサート第8弾

12月21日(土) 午後2時~3時半 北区クロスハーバーシェアキッチン来場者50名 募金額 19300円でした。
友の会有志の方々は、「雪椿」を演奏。演奏曲目:防人の詩、ラブ・イズ・オーバー、ジュピター、ハナミズキ、朱音、こころたび、THE ROSE、悲しい酒、そしてアンコールは、川の流れのように。 映像は、はじまる前に琴リンのダイジェスト版をご覧頂きました。会場は、知り合いが経営しているところでしたが、初めての場所で、どうなることかと心配しました。でも方々にチラシを置いて下さって、そのおかげで50名も入場して下さいました。

2020年02月18日

12月15日 琴源巡回コンサート第7弾

12月15日(日) 午後2時~3時半 燕市吉田シニアセンター  来場者100名 募金額 57800円でした。
下中野の方々は、「Y・M・C・A」「チャンチキおけさ」を演奏。演奏曲目:YO・SA・KU、優しいあの子、風雪ながれ旅、古賀メドレー、中山大三郎メドレー、北の蛍、糸、青春時代、悲しい酒。 映像は、モンゴル報告を開始前に流しました。下中野の演奏の時、ミュージックプレーヤーの不備で本体を取替え、CDドライブを取替えなどのハプニングがあって、やっとスタート。来場者100名の大台越え。座布団に座りたがらず、急遽イス代わりのテーブルを持ち込みました。

2020年02月18日

11月27日 琴源巡回コンサート第6弾

11月27日(水) 午後2時~3時半 江南区大江山農村環境改善センター 来場者50名 募金額 28400円でした。
琴ホワイト阿賀の方々は、「不如帰」を演奏。演奏曲目:雪の華、糸、東京五輪音頭2020、群青、オリーブの首飾り、パプリカ、おしんのテーマ、青春時代。 映像は、操作が未熟でできませんでした。
いつものことですが、会場に来る前に練習し、準備していったのですが、弾く曲のファイルをどこに入れたのかわからず、探している間、観客をずっと待たせ、どうなることかとハラハラさせました。演奏者本人がいちばん緊張していたとは思いますが、このようなことがないよう精進しなくては。

2020年02月18日

11月3日 ミニ巡回コンサート

11月3日(日) 新潟市ユニゾンプラザ にて 募金額:出演料も含め、49565円 でした。
 吉田恵美歌謡教室発表会のなかで、15分間だったけど、娘の「琴源心」と一緒に4曲弾きました。
 巡回コンサートの一環として、入口で募金活動をさせて頂きました。
 曲目は、「天地人」「優しいあの子」「中山大三郎メドレー」「ざ・じょんがら」
 司会の元BSNアナウンサーの河内さんも途中でインタビューしてくれて、琴リンピックのことや、大正琴を 集めていること、海外へ琴をプレゼントして いることなどを話す機会を下さいました。突然のインタビューで 琴源心は、ビックリした様子、でも、若い自分達より海外に行ったり積極的に行動すると ころが尊敬するなどと答えていました。

2019年11月04日

10月27日 琴源巡回コンサート第5弾

10月27日(日)午後2時~3時半 新潟市JA鳥屋野支店 来場者45名 募金額 35500円でした。
演奏曲目は、とやのの会員さんが、「砂浜で」「いま、地球が美しい」。
主にCDの17集の中から選曲、 ラ・クンパルシータ、酒と泪と男と女、YO・SA・KU、桃色吐息、港町十三番地、舟唄、見上げてごらん夜の星を~上を向いて歩こう、東京ラプソディ、糸。
今回は、スクリーンに歌詞を写してみんなで唄いました。はじめての試みです。裏方は、いろいろ要望に応えて、スキルを常に磨かなくてはなりません。で、それが出来たときは、うれしいものです。

2019年10月28日

10月20日 琴源巡回コンサート第4弾

琴源巡回コンサート第4弾 10月20日(日) 午後2時~3時半  秋葉区小須戸まちづくりセンター 来場者88名 募金額 34500円でした。
小須戸の方々は、「三階節」と「おもいで酒」を演奏。演奏曲目:すみれの花咲く頃、テネシーワルツ、越後獅子の唄、遥かなる山の呼び声、ウナセラディ東京、夜空の星~蒼い星くず、恋におちて、川の流れのように、糸、夢源、古賀メドレー。 映像は、モスクワ映像。
思ったより会場が広く、途中で音をもっと大きくして欲しいという要望が出る始末。演奏者の後ろにある返しのモニターの音が大きいので、会場に響く音の大きさが解らなかったとのこと。ただ、演奏するのではなく、いろいろなことがあるのだと大変さがわかりますね。

2019年10月21日

10月14日 琴源巡回コンサート第3弾

琴源巡回コンサート第3弾 
10月14日(月祝)午後2時~3時半 三条市中央公民館 来場者66名 募金額 50200円でした。
演奏曲目は、三条の会員さんが、四季の新潟と雪椿。ラグビーのビクトリーロードの元歌のカントリーロード、TAKUMI/匠、ヘッドライトテールライト、小さい秋みつけた、忘れな草をあなたに、おてもやん、ひばりの佐渡情話、若い広場、川の流れのように(募金タイム)。
曲目それぞれに演奏するわけを話すなど、観客の心をつかむのは大変!

2019年10月15日

10月6日 琴源巡回コンサート第2弾

琴源巡回コンサート第2弾 10月6日(日)午後2時~3時半 新発田市中央公民館 来場者51名 募金額 39000円でした。
演奏曲目は、琴泉会の方々は、「いま、地球が美しい」「砂浜で」 花嫁人形「無伴奏」、花かげ、宵待草、おはなはん、優しいあの子、365日の紙飛行機、USA、雪椿、ひばりの佐渡情話、越後獅子の唄、ざ じょんがら 
映像は、琴リンピック2018ダイジェスト。開演1時間前には到着していたにもかかわらず、段取りが悪くバタバタしているうちに開演。
このイベントは、一人で進行のためのおしゃべり、その間に次の曲の準備、音の調節など大変な作業だそうです。がんばれ!

2019年10月07日

9月15日 琴源巡回コンサートはじまりました!

image9

9月 15日(日)  午後2時~3時半 
 巻地区公民館 集客40名  募金額22,000円

琴菱会の現役、OBの方々,お手伝いして下さった方,ありがとうございました。大正琴をお嫁に運動の成果を発表したり、旅行の話をしたり、琴リンピックの開催日のエピソードを交え、1時間のところ30分も延びてしまいました。皆さん熱心に聞いて下さいました。
演奏曲目は、新潟ブルース/モンゴルの曲2曲/真赤な太陽~夕陽が泣いている/花/優しいあの子/パプリカ/U.S.A./朝焼けのオハラ節/太陽がいっぱい~サンライズサンセット/島唄/故郷‥みんなで歌いました。

2019年09月16日